半引きこもり主婦、このまま死ぬのか?

私の人生このままでいいのか、毎日家の中で自問自答してます。十年間、半引きこもりをしているので、不健康です。

夏祭り

私は、男性のシンガーソングライターが好きで、この人がテレビに出ていたら必ず見るって人が何人かいる。 その中の一人が、地元の夏祭りにやってくることになり、いてもたってもいられず、子供を連れて見に行くことにした。 5時間前に祭り会場に着くと、人人…

ドキドキ

夏休み。 小学六年生。 女子。 両親共働き。 妹は学童。昼間、同級生の男の子がやってきて、家に入っていく。そんな現場を見かけて、ちょっとドキドキしてしまった。

夏の終わりとまだ来ぬ別れ

夏休みの終わりが見えてきた。 家の外に出ると、セミの死骸がたくさん落ちていて、見つけるたびに、夏が終わってだんだんと秋になっていくんだと思い知る。 そんなある日、普段接触のない親戚から着信が入っていた。それも2件立て続けに。 うちの両親に何か…

ひさびさに笑った

バラエティ番組を見るのが好き。 今日は、一人になった隙を見て、ロンハーを見た。 子供に見せたくない番組っって言われてたけど、今でもそうなのかな? こっそり見てるってことは、私もそう思っているんだろうな。自覚がなかったけど。女性タレント同士で格…

夏休み早々、口うるさい

『宿題やりな〜』 『着替えて歯磨きして顔洗いな〜』 『漫画、ゲームやめて』一日中こんなことの繰り返し。子供が壊れるな。私も壊れるな。過干渉をやめたい、とワードを入れて検索してみる。最善策は、『子供を見ないこと』と書いてあった。自分のするべき…

うちの子がいい

久しぶりに会った子供の友達の母親が、仕事を始めたらしく、充実した顔をして、以前とは全く違うスッキリとした身体になって現れた。 私と同じくらい太っていたのに、健康的な細さを手に入れ、忙しくて充実した生活を過ごしていると話してくれた。この数ヶ月…

ひとりぼっちの子

最近、子供が友達数人からハブられてるようだ。 友達からすれば軽い気持ちなのだろうが、うちの子は毎日しょげて帰ってくる。思い出すなぁ。 私もよく友達に帰り道に置いていかれてた。 同じくらいの年齢だったなぁ。 たぶん、あと一年大きくなれば、そうい…

これもできない

本気でお金が欲しいということで、早速、求人を検索してみる。 これ…できないなぁ。 これ…もできないなぁ。 これ…も絶対できないなぁ。 これ… これ… どれもできない。 スキルも愛嬌も無しのおばさんができる仕事って一体なんだ。最近、YouTubeでヒカルを見て…

率直にお金が欲しい

半引きこもりのツケが回ってきた。 悲しいが、我が家はお金がない(涙) 何年もの間、私からは一銭も生まれなかった。 きっと、コツコツとパートをしていれば、数百万は貯められてただろうと思うと、後悔ばかり。 それでも、精神的に弱すぎて、未だ動けない…

不倫かな

人気のない公園の駐車場に止まっている、いかにもファミリーカーっぽいワンボックスカーの後部座席から、40歳くらいの男女が降りてきた。 降りた後、素早く男の人はそのワンボックスカーの運転席に乗り、女の人は隣に止めてあった軽自動車に乗り、あっという…

いつでも元気

最近、気持ちが沈んでる。 楽しいことをしてても、ふと、なんだか沼の中にいるような気持ちになる。しかも、背中に大きな岩を背負っているような。理由はわかってる。 子供が学校の友達とうまくいってなさそうだから。うちの子は、少し自己中心的で、マイペ…

輝かしいファミリー

半引きこもり主婦には、ブログに書くほど毎日の話題がない。そうなると、やっぱり大好きなYouTubeの話になるわけで…。最近、登録をするほどではないけど、目にすると見てしまう家族YouTuberがいる。 初めて見たのは、お父さんとお母さんが大きなテントを買っ…

他人に飽きる

私は、何様だよ、と思うほど、他人に飽きる。 自分で言うのもなんだけど、私は善人面をしているようで、割と話しかけられやすく、第一印象は良いらしい。自分から接触しなくても、仲良くなろうオーラを出されることがよくある。 アルバイトをしていた時も、…

テレビの話

図書館からもらってきた、2017年の週刊新潮を読んでいたら、矢部太郎さんの〝大家さんと僕〟が載っていて、そこに今ワイドショーを騒がせている元相方の入江さんとのやりとりが描いてあった。 矢部さんは、大家さんが行きたがっていた場所へ、二人で旅行する…

フワちゃん

すっかりYouTubeにはまって、引きこもりYouTube見まくりおばさんになってしまった。YouTuberをバカにしてた一年前の自分を恥じたい。私は他人と触れ合うのは大っ嫌いなのに、お笑いが好きで、その中でも〝水曜日のダウンタウン〟と〝うちのガヤがすみません…

なんでも持っているようで

ある脳科学の先生のエッセイを読むのが好きだ。 そんなに語れるほど読んでいないけど、読むと意外な展開に驚かされる。 エッセイでは、テレビに出て、自分の意見を堂々と話している高学歴の先生からは想像つかないような、人間らしい一面が垣間見れる。 脳科…

水着おばさん

ここ数日のいざこざで食欲不振になり、気がつけばお腹周りがすっきりしていてラッキーな気分。やったー、痩せた!と調子に乗って食べ過ぎて、痩せる前より太るのが目に見えているが、嬉しい。もうすぐプールの季節。 そろそろ、うちの子は親と一緒にプールに…

生きづらい

どうして私はこんなに生きることに不器用なんだろう。なんのために生きているのだろう。他人の気持ちも推し量れずに、自分勝手で、傲慢で、プライド高くて、不安症で、天邪鬼で、意地っ張りで、いいところが一つもない。生きている価値はあるのだろうか。 子…

陰湿お爺さん

変人の周りには変人が多い。 つまり、私の周りには変人が多い。 私に、変人を軽く受け流したり、相手を尊重してコミュニケーションが取れる器があればいいが、私も変人なのでそれができない。 そんな私が、ご近所さんとトラブった。 独居老人のお爺さん。 お…

私は発達障害?

15年も連れ添ってる夫に、「前から思ってたけど、(私)って変わってるよね」と言われて衝撃を受けた。私って変わってるの?と聞くと、「相当、変わってる」と言われ、心当たりがあるだけに、ひどく傷ついた。 私は他人とトラブルになることが多い。 だから…

毎日欠かさず見ているのは

YouTubeが大好き。ここ数ヶ月でハマって、毎日のように見ている。 最初にハマったのは、王道の〝ヒカキン〟 うわぁ、いい家に住んでるなぁ。変顔が気持ち悪いけど、いい人そうだなぁ、まるおともふこが可愛いなぁ、と見ていたけれど、すぐ飽きちゃった。その…

お金を盗られた

私は田舎の方へ行って、路地販売に立ち寄るのが好きで、新鮮な野菜やお花をいつでも買えるように、車のポケットに小銭を忍ばせている。 よく立ち寄る路地販売に『金額が合わなくて悲しいです』と張り紙をされていた時には、丹精込めて野菜を作ってくれた人の…

子供の願いと母の願い

子供が学校から帰ってくると、一緒にカードゲームをしてくれと頼んできた。私は子供の頃、大好きな人生ゲームを一緒にしてくれる家族も友達もいなかったので、一人で何役もこなして遊んでいた。それがとても悲しかったので、子供のゲームには出来るだけ付き…

この間、同級生が高齢出産をしたと思ったら、違う同級生に孫がいた。結婚が早い子はいたけれど、30代で孫とは、驚いた。 どちらも直接的に関わりはないので、詳しいことはわからないが、十人十色、色んな人生があるんだ。もちろん、我が家にも長らく子供がで…

さよならWi-Fi

子供の様子が変わったのは、我が家にWi-Fiがやってきてからだ。今までヒカキンすら見たことがなく、たまに友達の家で見せてもらうほどだったYouTubeが、自分の家のテレビで簡単に見られるようになった。ボタン一つで操作でき、次から次に目新しい動画を見れ…

幸せそうに見えたって

他人が幸せそうに見えたって、嫉妬してはいけない。私は不幸なのに、この人やあの人はとても幸せそうだなんて思ってはいけない。 幸せそうに見えるこの人やあの人だって、辛い時期があったり、たった今苦しんでいたりする。 他人と触れ合わない私の耳にも、…

子育てに躓く

今我が家は親子の関係が非常に悪い。 夫に子供に構うなと言われているので、ほっといているが、かなり調子に乗っていて、やりたい放題されている。 食事は私の作ったものはお腹が痛いからと食べず、お菓子や既製品を食べ、夕方は遊び呆け、何もせずにそのま…

禁止令 子供に構うな

夫に、子供に構うことを禁止された。 やはり、私は度が過ぎて子供をダメにしてたようだ。もう何もせず、何も構わず、ほっといてやれとはっきり言われ、なんだか悲しくなった。私の生きている意味はあるのか。 ただ家にいるだけで、本当に何もない人になって…

子供に勉強を教えると熱が入る

つい、これも教えなきゃ、あれも教えなきゃ、きっとわかるはず、うちの子ならわかるはず、という、呪縛に囚われる。 もっともっと。more 、more…。 その結果、私も苦しいが、子供はもっと苦しそうな顔をする。学校の勉強にはついていけている。 だけど、もう…

今日食べるものにも困る

身内に極貧な人物がいる。 日本の底辺基準で生活している。そんな身内に久しぶりに会うと、「千円貸して」と言われた。うちも、私が働いていない上に、夫は低収入なので、お金が足りないと感じることがたびたびある。それでも、食べるものがないなんてことは…