半引きこもり主婦、このまま死ぬのか?

私の人生このままでいいのか、毎日家の中で自問自答してます。十年間、半引きこもりをしているので、不健康です。

子育てに躓く

今我が家は親子の関係が非常に悪い。
夫に子供に構うなと言われているので、ほっといているが、かなり調子に乗っていて、やりたい放題されている。
食事は私の作ったものはお腹が痛いからと食べず、お菓子や既製品を食べ、夕方は遊び呆け、何もせずにそのままリビングで眠り、親が眠った後に宿題をやり、お風呂に入っている様子。たぶん、お風呂に入らず着替えてるだけな気がする。
今まで構い過ぎたから、今は我慢。グッと我慢。そのうち自分から出来る日が来るはず。
それを信じて、ただただ待つだけ。

構うなと言った夫が、子供の行動が目に余ると口を出そうとしたので、ほっとけと言ったのは自分でしょとやめさせた。
今は何も言わずに、どう変わるのか、このままでいくのか、しばらく見てみたくなった。

引きこもりの私から生まれた子供だから、引きこもりになる可能性は高いと思っている。
子供を見ていると、自分の小さい頃に似ている。あの時の自分、どうして欲しかったかなと考えると、やっぱりそっとしておいて欲しかった気がする。いや、愛情が欲しかったのかもしれない。いやいや、存在を認めて褒めて欲しかったような気がする。認める、今の状態で認めて褒めるなんてできない。どうしたらいいんだろう。
わからない。
わからないなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村