半引きこもり主婦、このまま死ぬのか?

私の人生このままでいいのか、毎日家の中で自問自答してます。十年間、半引きこもりをしているので、不健康です。

子供の願いと母の願い

子供が学校から帰ってくると、一緒にカードゲームをしてくれと頼んできた。私は子供の頃、大好きな人生ゲームを一緒にしてくれる家族も友達もいなかったので、一人で何役もこなして遊んでいた。それがとても悲しかったので、子供のゲームには出来るだけ付き合うようにしている。
今日こそ、ゲームをした後に必ず宿題をするから、と言われたが、土日は何度言っても宿題をせず、今朝早く起きても宿題を終わらせないどころか、朝ごはんも食べず、歯も磨かず学校へ行った。
そんな日がずっと続いて嫌気がさしていたので、「どうせしないでしょ、また騙すでしょ」今日こそは、の言葉を何十回と聞いてきたけれど、約束を守ったことはない。
すると、子供が、その言い方が嫌だと暴れ出した。また始まったと、無視する。
もう二度とその言い方をしないで、と言うので、それなら言い方をかえるよと、「お母さんの願いを聞いて宿題を終わらせてくれたら、あなたの願いも聞くよ」と言ったら、急に落ち着いて、その言い方いいね頑張るよ、と宿題と共に去っていった。

私の言い方が悪かったのか。
これは素直に反省すべき案件だな。
しかし、本当に宿題を終わらせるのだろうか?
見ものだ。