半引きこもり主婦、このまま死ぬのか?

私の人生このままでいいのか、毎日家の中で自問自答してます。十年間、半引きこもりをしているので、不健康です。

うちの子がいい

久しぶりに会った子供の友達の母親が、仕事を始めたらしく、充実した顔をして、以前とは全く違うスッキリとした身体になって現れた。
私と同じくらい太っていたのに、健康的な細さを手に入れ、忙しくて充実した生活を過ごしていると話してくれた。

この数ヶ月で環境を変えた彼女と、相変わらず家にいて引きこもり、身体はたるみまくって、シミシワ白髪に悩まされて、金銭も生まない、家庭だけで威張っている、視野の狭い自分、とても差がついてしまったように感じる。

彼女の子供は優秀で、うちの子より頭が良いようだ。
しかし、そんな彼女の子供に対して、羨ましいと思ったことが一度もなく、逆にうちの子で良かったと思ったことは数知れずある。
怒らない主義で育った彼女の子供は、統率力はあるが、一般常識がなく、誰彼に迷惑をかけることがよくある。
そんな時、お母さんは知らんぷりをしているので、私が保護者のように見られることがある。
私はそんな視線を浴びる前に、こっちのニコニコして常識ある子が私の子ですよ、とアピールする。
私はうちの子を誇らしく思っている。
いつでも穏やかで(ウチではワガママがひどいが)平和主義で、人として賢いうちの子はとても可愛い。