半引きこもり主婦、このまま死ぬのか?

私の人生このままでいいのか、毎日家の中で自問自答してます。十年間、半引きこもりをしているので、不健康です。

夏の終わりとまだ来ぬ別れ

夏休みの終わりが見えてきた。
家の外に出ると、セミの死骸がたくさん落ちていて、見つけるたびに、夏が終わってだんだんと秋になっていくんだと思い知る。
そんなある日、普段接触のない親戚から着信が入っていた。それも2件立て続けに。
うちの両親に何かあったのかと、実家や親のスマホに連絡するが、出ない。
不安で、バコンバコンと太鼓をたたくような動悸がする。
親戚に折り返しの電話をすると、私に渡したいものがあるから、お父さんたちから受け取ってーとのこと。今からうちの両親が我が家に行くからとの連絡だった。

なんだそれ。びっくりしたじゃないか。

安心するとともに、私は両親との永遠の別れを怖がっているんだと気付かされた。
普段は、あと十年生きててよーなんて笑いながら両親に話しているのに、それは別れへの恐怖心の裏返しなんだ。
平気な顔をするのは得意。
本当の気持ちを見せるのが苦手。
自分自身にも、自分の気持ちを見せないようにしているんだなと感じた一幕だった。
なぜ、親戚からの連絡だったかというと、両親ともに電話を家に忘れてきたから。
おいおい、びっくりしたよー。