半引きこもり主婦、このまま死ぬのか?

私の人生このままでいいのか、毎日家の中で自問自答してます。十年間、半引きこもりをしているので、不健康です。

夏祭り

私は、男性のシンガーソングライターが好きで、この人がテレビに出ていたら必ず見るって人が何人かいる。
その中の一人が、地元の夏祭りにやってくることになり、いてもたってもいられず、子供を連れて見に行くことにした。
5時間前に祭り会場に着くと、人人人でごった返して、隙間を縫って移動するのに汗だくになるくらい大変だった。
私の見たかった芸能人の前に、歌姫やお笑い芸人もステージに立って芸を披露した。
高音ボイスが売りの歌姫の歌に、子供は耳を塞ぐという失礼なふるまいをしたにも関わらず、通路にいた私たちと握手をしてくれた。
指先だけの握手だったので、潔癖症なのかな?と思っていたけど、少し前にX JAPANのヨシキがファンと握手して手首を痛めたニュースを思い出して、納得した。
楽器も弾く歌姫だから、怪我をしたら大変だもんね。見た目はテレビのまんま、とっても可愛かった。
お笑い芸人は、いいポジションが取れなかったので、声だけで楽しんだけれど、姿が見えないせいか、いまいち面白くなかった…。
そして、立ちっぱなし5時間の末、やっと、大好きなシンガーソングライターが現れた。
絶好のポジションが取れたので、目の前で見て、聴くことができた。
5、6曲フルで歌ってくれたので、それは完全にライブだった。これが無料なんて、申し訳ない。
夕暮れに、その人の声が染み入って、知っている歌詞なのに、初めて聞くような切なさを感じて、一つ一つ丁寧に大切に歌っているその人の真剣さに、本当に感動した。
誰一人、待ち疲れた顔をせずに、この時間まで頑張って待ってよかったって言ってるようだった。
一緒に頑張ってくれた我が子も、終わった一言目が、「感動した」だった。そして、「お母さん、泣いてたね」涙は出てなかったけど、心の中は泣いていた。見透かされたかな。
帰り道、子供と足が痛いねーって話しながら帰った。
この夏の日は私にとって宝物になった。