半引きこもり主婦、このまま死ぬのか?

私の人生このままでいいのか、毎日家の中で自問自答してます。十年間、半引きこもりをしているので、不健康です。

子供に勉強を教えると熱が入る

つい、これも教えなきゃ、あれも教えなきゃ、きっとわかるはず、うちの子ならわかるはず、という、呪縛に囚われる。
もっともっと。more 、more…。
その結果、私も苦しいが、子供はもっと苦しそうな顔をする。

学校の勉強にはついていけている。
だけど、もう少し難しい応用問題になると、てんでできない。しかも、考えようとしない。最初から逃げ腰で、優しく教えようしても話を聞かず、毎回隙あれば寝よう寝ようとされ、つい怒号を飛ばしてしまう。
近所からは虐待だと思われてるだろうか。
いや、実際虐待かもしれない。
煽って奮い立たせようと、意図を持って貶してしまう。しかも、口が止まらない。

一時期、私が疲れて、勉強について何も言わない時期があった。すると、テストの点数は70点台まで落ち、成績表もガクンと落ちた。
本人もこれじゃいけないと考えたのか、そこから自分でテストの点数を戻し、成績も上げた。
自分で出来るならほっとけばいいじゃん!
自分でもそう思うのに、
「あの子ならもっとできるはず」の呪いから解放されない。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村