半引きこもり主婦、このまま死ぬのか?

私の人生このままでいいのか、毎日家の中で自問自答してます。十年間、半引きこもりをしているので、不健康です。

今日食べるものにも困る

身内に極貧な人物がいる。
日本の底辺基準で生活している。

そんな身内に久しぶりに会うと、「千円貸して」と言われた。

うちも、私が働いていない上に、夫は低収入なので、お金が足りないと感じることがたびたびある。それでも、食べるものがないなんてことは無いし、子供に習い事はさせてるし、たまにいいお肉を食べることもあるし、ゲームセンターで無駄遣いすることもある。緊急の支出に困ることは今のところはなく生活できている。

たった千円がないと言われて戸惑った。
というか、引いた。
いい大人が、支払いのための千円が無いって、悲しいでしょう。

とりあえず、返さなくていいと三千円渡して帰ったが、帰りに寄ったスーパーマーケットでふと、今日食べるものはあるんだろうか?と不安になり、胸がざわざわしてきた。居ても立っても居られず、もう一つカゴを持ってきて、野菜にお肉に魚、今すぐ食べられるお惣菜、パンに漬物を入れた。
そして、もう一度会いに行き、それを渡した。
すごくすごく喜ばれた。

あのまま帰っていたら、ご飯を食べるたびに罪悪感に苛まれていただろう。ご飯を食べられない身内がいるのに、私たちだけお腹いっぱいご飯を食べられない。
偽善だろう。
うちの家計も苦しくなった。
それでも、未来の我が家かもしれないと思うと放って置けなかった。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村