半引きこもり主婦、このまま死ぬのか?

私の人生このままでいいのか、毎日家の中で自問自答してます。十年間、半引きこもりをしているので、不健康です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供に勉強を教えると熱が入る

つい、これも教えなきゃ、あれも教えなきゃ、きっとわかるはず、うちの子ならわかるはず、という、呪縛に囚われる。 もっともっと。more 、more…。 その結果、私も苦しいが、子供はもっと苦しそうな顔をする。学校の勉強にはついていけている。 だけど、もう…

今日食べるものにも困る

身内に極貧な人物がいる。 日本の底辺基準で生活している。そんな身内に久しぶりに会うと、「千円貸して」と言われた。うちも、私が働いていない上に、夫は低収入なので、お金が足りないと感じることがたびたびある。それでも、食べるものがないなんてことは…

勉強について

眠くて目をこすってる子供に、間違えていた問題の解説をする私は鬼でしょう。 もう半分以上眠っているのに、これはこうやるのと丁寧に解説していく。そしたら答えは何になる?と聞くと、きちんと正解して、布団に倒れ込み深い眠りに入る。 あー、また追い込…

「あんたは悩みがないでしょう」

唯一の友人に言われた言葉。 何気に傷ついた。 バリバリ働いて、独身を貫いている彼女からすると、引きこもって家で何をしてるかわからない私には、ストレスはかからないだろうという見解。 とっさに「何もしないこともストレスになるんだよ」と言い訳をした…

参観日だけのママ友

私は自分のことを、常識ある変人だと思っている。常識にとらわれすぎて、本質を出せず苦しんでいる。心の中はドロドロに黒いのに、それをひた隠しにして、本当の自分とかけ離れた自分を装っているので、他人と深く付き合えない。 本当の自分を思いっきり出し…

化粧品を変えた

家から出ないと、化粧品が減らない。 ファンデーションは、厚塗りのお年頃なので、まぁまぁ減る。だけど、アイシャドウやチークはいつから使っているのかわからないくらい前から使ってる。何年になるんだろう。 普段、使いもしないのに、何種類もの化粧品を…

子供YouTuberに思う

ゴールデンウィークの間に、ブックオフへ行って、高校入試のための本を、100円の20%オフで買ってきた。これが案外いい。目につくと、開いてみてる。少し前に、10歳のYouTuberの男の子が、自分から不登校になったと話題になっていたが、同じくらいの歳の子…

出来の良い子

にほんブログ村あいかわらず宿題もせず、ゲームを遅くまでしているうちの子供。どれだけ諭しても、怒っても、一向に生活態度を改めない。すっかり、やりたくないことを後回しにする癖がついてしまった。ところが、あまり強く言えない理由もある。 最近持ち帰…

だらしがない子供に苛立つ

最近、子供の家でのだらしなさに拍車がかかっている。毎日、11時近くまでゲームか漫画を読み、それから宿題やお風呂に歯磨きをして、寝るのが12時くらいになっている。 9時までに全てを終わらせて、眠って欲しいと声かけをしてる。 そろそろお風呂に入…

長い愚痴です。

お土産でもらった、えびの入った巻き寿司を食べたら、えびから漂白剤のような液体が滲み出てきて、慌てて吐き出した。うがいをしても鼻から臭いが突き抜けて臭い。出したえびを臭うと、やっぱり薬品臭い。 子供は食べる前だったのでよかったけど、わたしの両…

大切な指輪

子供がゲームセンターで取った指輪をプレゼントしてくれた。パールのまわりにダイヤモンドを散りばめたような、キラキラした指輪。もちろんおもちゃだけど。 それを小指につけてみる。明らかに子供用だからか、それとも私の指が太いのか、根元までは入らなか…

格安SIMとWi-Fiを使うようになって

にほんブログ村ほんの少し前まで、うちにはWi-Fiがなかった。 しかも、夫婦でパケット5ギガを大切に分け合い、それでも通信制限がかかるのを不便を感じながら、高い金額を長い間キャリアに払っていた。 機種代を払い終えたので、思い切って、10年以上使った…

役員会で思ったこと

にほんブログ村学校の役員会があった。 みんなこういう時ってどんな気持ちなんだろう。私は役員会の数日前からソワソワしてしまうけど、それはやっぱり半引きこもりで他人と触れ合っていないからだろうか。普通の人は、なんてことない時間なのかな。知らない…

家では裸の王様

にほんブログ村 役員会に行ってみて、家と外での自分のギャップにうんざりする。家では、夫や子供に威張りまくってて、座ったまま偉そうに指図しているのに、一歩外に出ると、借りてきた猫状態。 大人しくて、俯いて、背中丸くしてる。 そして、笑うことすら…

算数ノイローゼ

にほんブログ村子供のクラスに、算数の勉強ができなくて、ノイローゼ気味になっている子がいるそう。 うちの子は今のところなんとか躓いてはいないが、私は躓いてた子供だったので、その子の気持ちがよくわかる。何がわからないかがわからなくなると、そこか…

ふ、ふ、太っ!

子供が隠し撮りした私の写真、全身バージョンを見て、衝撃を受けた。 腰回りの太さがやばい。まるでドラえもん。 そして、何頭身? えっえっ、4頭身? 怖い。 顔もおばさん、からだもおばさん、体調悪し、職なし…落ち込むわ。 仕方ないよな、他のお母さんの…

トイレのドアを開ける

長いゴールデンウィークが終わった。 子供が学校に行って一番、一人になって、トイレのドアを開けて用事を済ます。 久しぶりの開放感! 今日は一日中、ゆったりのんびり過ごしたい。 子供が帰る頃には家を綺麗にしておかないといけないけど、お昼過ぎまでは…

驚愕!おばはんになったな

にほんブログ村化粧中の姿を子供に隠し撮りされた。 ケッラケラ笑っていたので、バレバレだったんだけど。 普段は写真嫌いで、あんまり私の写真は残っていない。たまに自分が写った写真を見ると、髪の毛はボザボサで、顔の下半分が伸びて、自分の老いに驚く…

古典的な遊び

こどもの日。 じいちゃんばあちゃんも一緒に、山奥にある自然豊かな公園へ行ってきた。山奥だから、そこまで人はいないだろうと思っていたら、駐車場から溢れる車。うちも含めて、みんな頑張ってるなぁ。 ゴーカートに乗り、人から離れて散歩をする。 小川が…

ピカソにルノワールにモネをみる

にほんブログ村子供を芸術に触れ合わせたいと、美術館に行ってきた。小さい頃から美術館や博物館や資料館など連れていっているが、うちの子は芸術などが好きではない。館内に入ると、ソワソワして早く帰ろう感を出される。それでもいつか、美術の授業などの…

理想の家族

子供と緑豊かな公園へ散歩に行ってきた。 子供は一人で遊具のある所へ走っていったので、わたしは森の中をウォーキングすることにした。 すると、池を眺めて指をさしながら談笑する五人家族がいた。子供は三人姉妹だったんだけど、よく見ると長女がうちの子…

意外とみんな家にいる

家の中で耳をすますと、外からなにやら子供達の声がしてきた。男の子も女の子も関係なく、複数の声が楽しそうにキャッキャキャッキャっと聞こえる。そっと覗くと、うち以外の近所の子供達が集まって遊んでいた。 しばらくすると、インタホーンがなる。うちに…

宿題がまだ終わらない

毎日家にいて、プリント5枚で終わる宿題が、まだ終わらない。 平成のうちに終わらせたら?なんて言ってみたけど、うんうん返事をしてやらなかった。 他の勉強も全然しないし、久しぶりに会った友達は宿題も終わり、塾にも通ってると言っていたのに、うちの子…

令和元日

にほんブログ村数日間、親子共々引きこもっていたので、今日は令和に入ったことだし、久しぶりに家から出てみることにした。食材も使い切っていたしね。 すると、どこに行っても人、人、人。ぶつかりそうになるのを、あっちで避け、こっちで避け、疲れて帰っ…