半引きこもり主婦、このまま死ぬのか?

私の人生このままでいいのか、毎日家の中で自問自答してます。十年間、半引きこもりをしているので、不健康です。

勉強について

眠くて目をこすってる子供に、間違えていた問題の解説をする私は鬼でしょう。
もう半分以上眠っているのに、これはこうやるのと丁寧に解説していく。そしたら答えは何になる?と聞くと、きちんと正解して、布団に倒れ込み深い眠りに入る。
あー、また追い込んでしまった、眠い時に説明してもわからないだろうと毎回反省するが、翌朝もう一回解いてもらうと、しっかり理解していて驚く。
あの状態でよく覚えてるなーと。
うちの子、賢い。親バカになる。

最近は宿題も難しくなってきて、私の方が答えあわせに時間をかけてしまう。なので、これ絶対合ってるよね?と子供に聞くと、自信があるのは「うん」と答えるので、そのまま丸をする。自信がないと「どうかな?」と言うので、必死で私も問題を解く。
多分、もう少ししたら学力抜かされる。
私が出来なさすぎだとは思うけど、親の尊厳に関わるので、少しずつ勉強していこう。


眠らないように必死で起きてる顔。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村