半引きこもり主婦、このまま死ぬのか?

私の人生このままでいいのか、毎日家の中で自問自答してます。十年間、半引きこもりをしているので、不健康です。

「あんたは悩みがないでしょう」

唯一の友人に言われた言葉。
何気に傷ついた。
バリバリ働いて、独身を貫いている彼女からすると、引きこもって家で何をしてるかわからない私には、ストレスはかからないだろうという見解。
とっさに「何もしないこともストレスになるんだよ」と言い訳をした。「はぁ」とよくわからない返事で話は終わったけれど、よく考えたら、子育てってストレスあるよ。
子供のこと、学校のこと、それに対する自分のこと。夫のこと。実家のこと。働きたいけど働けないということ。お金のこと。病気のこと。
冷静に考えたら、どんどんストレスの種が出てくる出てくる。
こういうこと言えば良かった。
「生きていれば、誰にだってストレスはあるんだよー。」

彼女は言ったことすら覚えてないだろうけど、傷ついたよ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村