半引きこもり主婦、このまま死ぬのか?

私の人生このままでいいのか、毎日家の中で自問自答してます。十年間、半引きこもりをしているので、不健康です。

算数ノイローゼ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子供のクラスに、算数の勉強ができなくて、ノイローゼ気味になっている子がいるそう。
うちの子は今のところなんとか躓いてはいないが、私は躓いてた子供だったので、その子の気持ちがよくわかる。

何がわからないかがわからなくなると、そこから抜け出すのは本当に大変だと思う。
意味がわからないと、授業が面白くない。面白くないから授業を聞かない。そのまま次の授業に進む。余計にわからなくなる。わからないと授業が苦痛になる。余計勉強が嫌いになる。そのループ地獄にはまって、気がつくと、何がわからないかがわからない、となる。

私は仕事もせず時間があったので、よく子供に声をかけて、授業でわからないところはないかと尋ねていた。
たまに宿題で解けないところがあると、徹底的に復習をして、次の授業には解けるように教えてきた。でもそれは時間がある私だからできることで、毎日時間をいっぱいいっぱい使って、家事に仕事に介護にと奮闘しているお母さんたちはそんな時間がなくて大変だと思う。

私も働きたいと思っているが、実は子供の勉強を見てあげる時間が減るのではないかと、そのことも不安材料になっている。
私は不器用なので、仕事をしたら子供のことは構えなくなると思う。
うちの子は自分から勉強をしてくれる子ではないし、親の私たちは本当に勉強ができなかったので、その血を引き継いだ子供がいつ躓くかと不安でいっぱいだ。
いまができる子だからこれからもできる子とは限らないんだよな。

とりあえず今は、宿題を全て理解できるように
子供をフォローしていきたい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村