半引きこもり主婦、このまま死ぬのか?

私の人生このままでいいのか、毎日家の中で自問自答してます。十年間、半引きこもりをしているので、不健康です。

小学生のカンニング

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

せっかくのゴールデンウィークだけど予定もなく、ただ家にいてテレビを見たり、ゲームしたり、本を読んだりするだけ。子供に申し訳ないなと思いながらも、人が多い外に出かけるのが億劫。本当はどこかに連れて行かくべきなのに…、ストレスで頭が痛い。

昨日子供から、友達にカンニングされて大変だと愚痴を聞かされた。
隣の席の子に、答えを教えてくれとか、勝手に覗かれて丸写しされて困っている様子。
わたし的には、カンニングはうちの子がしなければなんとも思わない。わたしも学生時代は宿題を丸写しさせてもらっていた立場なので、見せて欲しいと言われれば、見せてあげればーと軽く考えてしまうけど、子供からすると自分が努力して解いた問題を、いとも簡単に書き写されると腹が立つみたい。
ブロックする方法を色々と試してるみたいなので、逆にやり方を教えてあげるといいかもねーとアドバイスをしておいた。一応それで納得してくれたので話は終わった。

がしかし、これって先生に言うべき?
もし自分の子が逆に書き写してるとしたら、早めにそれを知って、早めに対策したいかも。
それとも、参観日の時に直接お母さんに言うべき?さらっと、軽い感じで?
いやいや、自分の子の学力はしってるよね、余計なお世話かな。
あー、わからない。どうしたらいいのか。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村