半引きこもり主婦、このまま死ぬのか?

私の人生このままでいいのか、毎日家の中で自問自答してます。十年間、半引きこもりをしているので、不健康です。

いつでも元気

最近、気持ちが沈んでる。
楽しいことをしてても、ふと、なんだか沼の中にいるような気持ちになる。しかも、背中に大きな岩を背負っているような。

理由はわかってる。
子供が学校の友達とうまくいってなさそうだから。うちの子は、少し自己中心的で、マイペースなところがある。そんな性格をわかってもらえるまで時間がかかる。
友達関係が良くなったり、悪くなったり、コロコロ変わる。まだ、親友という存在に巡り合えていない気がする。そして、子供の頃の私にそっくり。そっくりすぎて、友達とうまくいかない理由が痛いほどわかり、それを子供にネチネチと言ってしまって、子供を追い詰めてしまう。
そんな自分がたまらなく嫌になる。
それでも口が止まらない。

あれ、こんなこと、前にも書いた気がする。
ってことは、私全然成長しないんだな。