半引きこもり主婦、このまま死ぬのか?

私の人生このままでいいのか、毎日家の中で自問自答してます。十年間、半引きこもりをしているので、不健康です。

出来の良い子

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村

あいかわらず宿題もせず、ゲームを遅くまでしているうちの子供。どれだけ諭しても、怒っても、一向に生活態度を改めない。すっかり、やりたくないことを後回しにする癖がついてしまった。

ところが、あまり強く言えない理由もある。
最近持ち帰るテストの数々、算数国語理科社会、どのテストもほぼ満点。6枚中一問間違えるかな、くらいのレベルで、面白いほど100点を取って帰ってくる。どんな問題かと見てみると、わたしには難しい。算数の虫食いの問題なんて、もしかしたら解けないかもしれない。

わたしは軽い感じで100点のテストを持ち帰る子供を、とても尊敬している。
わたしも夫も勉強ができず、学歴のない人生を過ごしてきて苦労したので、子供には違うルートを辿って欲しいと常々思っていた。
そんな私たちの子供なのにとても出来がいい。
先生に〝賢い子〟と言われても、謙遜なく受け入れられるくらいは賢い子。
あくまでも、私たち夫婦の子としては賢いって事で、学年で一番賢いとか、神童というレベルではないけれど、少なくても私たち夫婦よりは賢いということで、家での生活態度が悪くても、結果を出して帰ってくるので、あまり強く言えず、困っている。

今は自分で後回しにしない方が楽だと、自分自身で気付くのを待つだけ。
ただ、勉強もせず、ダラダラしている姿にあまりに腹がたつので、わたしは子供より先に寝ている。起きて見ていると、こちらも血圧上げて愚痴愚痴言ってしまい、あとで自己嫌悪に陥るのがわかっているので、グッと我慢して先に寝る。
自分のことは自分で責任を取れる年頃に近づいてきてるから、生活態度を改める日がもうそこまできてる。はず。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村