半引きこもり主婦、このまま死ぬのか?

私の人生このままでいいのか、毎日家の中で自問自答してます。十年間、半引きこもりをしているので、不健康です。

長い愚痴です。

お土産でもらった、えびの入った巻き寿司を食べたら、えびから漂白剤のような液体が滲み出てきて、慌てて吐き出した。うがいをしても鼻から臭いが突き抜けて臭い。出したえびを臭うと、やっぱり薬品臭い。
子供は食べる前だったのでよかったけど、わたしの両親が食べてしまった。
わたしは家で巻き寿司を食べる時、行儀が悪いけど、具を先に取り出して食べて、ご飯を後から食べる。だから余計に気がついたんだけど、親は気にせずパクパクと半分食べてしまった。
新しい巻き寿司のえびを取り出して臭わせると、やっと薬品臭さをわかってくれた。
これは体に悪いだろうと、パッケージに載っていたお店に連絡をしてみた。
そこでの店の対応が最悪だった。

まず、最初に電話に出てくれた店員さんに、説明をして担当の人に代わってもらった。その間、割と長い時間待たされた。そして、新しく電話に出た店員さんが第一声「はい?」。
「お待たせしました。」もなく、「お電話代わりました。」もなく、「わたし〇〇です。」もなく、ただ「はい?」
わたしも思わず「はい?」返し。
すると向こうもまた「はい?」
少しイラつきながら「先ほど説明したんですが、聞かれましたか?」と尋ねると、「いいえ。何も〜。」と。
どーなってるんじゃ!?
あんたは誰から電話と言われて出てきたんじゃ!?と、思いながらも、かくかくしかじか説明する。
「生鮮食品ですからねー。仕入れたものをそのまま挟んだだけですからねー。」みたいな。
「返金しますよ。」と言うので、「頂き物でレシートがないんですよ。」と言うと、鼻でフフフンッと笑いながら、「レシートがないんですかぁ。それはちょっと〜。」と。
ええ。大イラっとして、「お店から遠いし、お金は返してもらわなくていいんです。体に影響はないのか聞いてるんです怒。」「そうなんですかぁ。笑」………。
何か言えよ、と思いながら、「そちらで食べて調べたりしてもらうことはできますか?」と聞くと、「できますよー。そしたら、また連絡しますね。かくかくしかじか」
電話を切ると怒りマックス。
あの店はダメだ!と両親に愚痴愚痴愚痴愚痴。

そして、かかってきた電話に出ると、先ほどとは態度が変わって、丁寧に調理の仕方や、薬品の扱い方、店員で食べてみたと説明された。
もしかしたら、この時点で扱ったアルコールかもしれませんね。とか、前の晩に使った薬品が残ってたのかもしれませんね。とか、言われ、結局理由は分からずじまいに終わった。
「もういいです。」とこちらが言うと、そこでやっと「すみませんでした。」と謝られ、電話が切れた。
残りの巻き寿司は捨て、久しぶりに怒ったので、なんだか疲れてぐったりしてしまった。

あとで考えると、鼻で笑われた時点で「何がおかしいんですか?」と冷静に突っ込めるればよかったなと反省した。
怒っても何にもならないな。
なんだか、クレーマーになった気分になり、凹んでしまった。
そして、疲れた。