半引きこもり主婦、このまま死ぬのか?

私の人生このままでいいのか、毎日家の中で自問自答してます。十年間、半引きこもりをしているので、不健康です。

宿題がまだ終わらない

毎日家にいて、プリント5枚で終わる宿題が、まだ終わらない。
平成のうちに終わらせたら?なんて言ってみたけど、うんうん返事をしてやらなかった。
他の勉強も全然しないし、久しぶりに会った友達は宿題も終わり、塾にも通ってると言っていたのに、うちの子はこのままで大丈夫なんだろうか。

ホリエモンの本を読んだ。
人となりは好きではないけど、本は面白かった。誰に何を言われようが、自分のしたいことをやる。他人の目を気にするな。そして教養を身につけて、使われる人になるなよ的なアドバイス?が書いてあり、その中に、子供には好きなことを好きなだけさせよ、いずれ飽きるし、集中力がつく、と書いてあった。
感銘を受けて、早速やってみようと試みたけれど、1日も持たず、漫画読まずに宿題やれ!と怒ってしまった。
うちの子はホリエモンのような異端児にはならずに、ごく普通の子で、普通の生活をしていくんだろうな。
親のわたしが、可能性を潰してしまってるんだろう。
でも仕方がない、ずっとスマホゲームをしているのをほっとけないし、漫画を延々と読んでいるのも容認できない。
器が小さいお母さんだもの、仕方ない。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村