半引きこもり主婦、このまま死ぬのか?

私の人生このままでいいのか、毎日家の中で自問自答してます。十年間、半引きこもりをしているので、不健康です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWのストレス

GWに入ってから、胃が痛くてたまらない。 子供が一緒にいることは嬉しい。 だけど、自分がいっぱいいっぱいになって、怒鳴り散らしてしまう。宿題もなんとかやったし、お手伝いもよくしてくれる。それなのに、ダメなところを見つけてグチグチ言ってしまい、…

スマホ依存症

にほんブログ村子供が本を読んでいる隣で、ずっとスマホをいじってる、わたし。 明けても暮れてもスマホ、スマホ、スマホ。 調べ物をしたり、漫画を読んだり、ゲームをしたり、絵を描いたり、YouTubeを見たり、やることが尽きない。 そんな姿を見て、子供も…

小学生のカンニング

にほんブログ村せっかくのゴールデンウィークだけど予定もなく、ただ家にいてテレビを見たり、ゲームしたり、本を読んだりするだけ。子供に申し訳ないなと思いながらも、人が多い外に出かけるのが億劫。本当はどこかに連れて行かくべきなのに…、ストレスで頭…

性格の良さを学ぶ

にほんブログ村わたしは自他共に認める性悪だ。 とにかく卑屈で、他人は全て敵、なんでも悪いことは他人のせいにするという極悪人。ん?ただのめんどくさい人? そんな性格を直したいけれど、生粋の性悪なので、性格のいい人の考え方がさっぱりわからない。…

他人の気持ちを読む

にほんブログ村図書館でブラウジングしている時に、よく心理学のコーナーで立ち止まる。こういう仕草はこういう心理を表してますよ、ってやつ。 毎回、借りてみようか、借りるのよそうか悩んでしまう。話す相手が、どんな気持ちで話しているのか知りたいけれ…

家庭訪問がおわり…

にほんブログ村やっと家庭訪問が終わった。 片付けも掃除もギリギリまでやる気が起きなかったけど、何とか普通の家程度には綺麗になった。今年度の担任の先生は、全く気取らず、ちょうど私たち親世代と同じ年頃なので、参観日の様子を見ると、子供たちの母親…

お母さんのおかげ

にほんブログ村急に子供に「お母さんのおかげだよ」と言われて、なんのこと?と思っていると、学校の歯科検診の結果を見せて「異常なしだった!」と。 毎年虫歯はないけど、歯石取りをしてくださいと言われる。今年は検診の数日前に、久しぶりに私が磨いてあ…

ありがとう

にほんブログ村赤ちゃんを産んだばかりの元アイドルが、夜もぐっすり寝てくれるので育児が楽しいです、みたいなことをキラキラした綺麗な顔で言っていて、思わず子供の隣で「夜寝てくれるの!?嘘でしょ!」とツッコんだ。 「うちは全然寝てくれなかったわ」…

「捨てるぞ」

「捨てるぞ」夫の言葉。 捨てられるのは私ではなく、私のドーナツ型クッション。引きこもりはとにかく座っているのが長いので、お尻が弱くなる。 ドーナツ型クッションがあると、お尻が痛くない。もう10年近くまえのものだ。 そのクッションは穴が空き、直そ…

もうすぐ家庭訪問

にほんブログ村参観日が終わったと思ったら、次は家庭訪問がやってくる。家がめちゃくちゃ汚いのに、片付けをする気が全く起きない。ここもあそこも磨かないと汚れだらけなのに。 たった15分の家庭訪問なのに、お茶はどのカップで出すのか、お菓子は何にす…

学力の差

にほんブログ村今回の参観日は算数の授業だった。 そこで、全学年では感じなかった学力の差が、はっきりと見えた。 黒板に書かれた問題を、スラスラ解く子と、鉛筆が全く動かない子、先生の説明に積極的に口を挟む子と、元から聞かずに手遊びしてる子、もう…

参観日そして役員決め

にほんブログ村役員決めがあるため、日曜参観があった。前の日からドキドキして、みんなが口を揃えてやりたくないという役に、なるかもしれないと気が気ではなかった。 積極的に貢献する人と、私みたいに役から逃げて逃げて逃げる人がいる。それも一人一役の…

親離れ

子供が、「誰々くん誰々ちゃんと遊ぶ」と言わずに、「友達と遊ぶ」と言い出した。こっちから友達って誰?って聞かないと、名前を言ってくれない。これってなんだか寂しい。お母さんの知らない友達だよ、って言われてるようで。 最近は遊ぶ友達や遊ぶ場所も広…

せめてもの

にほんブログ村私が生きている意味があるのか。あの人は一生懸命仕事をしている。 あの人は家族のために一生懸命働いている。 あの人は美味しいご飯を作ってる。 あの人は向上心を持って努力している。 あの人は精一杯遊んでる。 歌ってる、踊ってる、練習し…

現実の世界

にほんブログ村現実の世界で出会う人に、自分のことを話すのがとても苦手。こういうこと言ったら相手はどう思うかな、私の話を聞いて面白いかな、自分の家の事情を知られるのは嫌だな、と悲観的な事ばかり考えて、話すことがあまりない。 無難な天気の話なん…

時を超えて知った自分の好きな異性

にほんブログ村私は小さい頃、テレビの中の人に恋をしたことがある。思えばそれは初恋だったんではないかと思う。ドラマの中でみせるキラキラした無邪気な笑顔と、ふとした時にみせる哀愁ある眼差しに、当時は気づかなかったけど、恋をしていたんだと思う。…

将来の夢ユーチューバー

にほんブログ村毎年学校から、新一年生の自己紹介と将来の夢が載った冊子が配布される。 知ってる子はいないけど、みんな何になりたいのかなーと毎年楽しみにしていて、しっかりした夢を持っている子は、親もしっかりした職業なんだろうと分析しながら楽しん…

新学期あまりうまくいってないのかな

子供のことで、少し気になっていることがある。 全学年で仲良くしていた友達と、今学年でも同じクラスになったのに、話の中に一言もその子の名前が出てこない。 昼休みも同じクラスの子とは遊んでいないようで、遊ぶ人を探しさまよっている感じ。 確か、去年…

参観日にポツーンと

子供がいるのに、子供の大群に会うと嫌だ。 うちの子供の友達とも、極力触れ合わないようにしている。 参観日に行くと、親しくないのにタメ口で話しかけてくれる気さくなお母さんがいる。ところが、私はタメ口で返せず、気さくなお母さんの圧に引いてしまい…

仕返し

私のことを嫌っている人に嫌がらせをされたことがある。それを思い出しては度々イラッとする。 それをそのまま仕返しできる日がやってきた。 今度は私の番。 きっと同じことを相手にすれば、相手はイラッとして私はすっきりするだろう。 しかし、……本当にす…

ずっと家にいると…

家にいる時間が長いと、知らなくていいことを知ることもある。 例えば、夕方の話。夕方まで仕事をしているだとか、仕事終わりで買い物に行っている多忙なお母さんならまだ家に帰ってきていない時間。 私はもちろん家にいる。 すると、我が家の駐車場の方で、…