半引きこもり主婦、このまま死ぬのか?

私の人生このままでいいのか、毎日家の中で自問自答してます。十年間、半引きこもりをしているので、不健康です。

参観日にポツーンと

子供がいるのに、子供の大群に会うと嫌だ。

うちの子供の友達とも、極力触れ合わないようにしている。

参観日に行くと、親しくないのにタメ口で話しかけてくれる気さくなお母さんがいる。ところが、私はタメ口で返せず、気さくなお母さんの圧に引いてしまい、話が続かない。

単刀直入に言うと、自分と真逆すぎて苦手なのだ。

しかし、参観日が終わり、子供たちが一気に教室から出てくると、そのお母さんを取り囲み、次々に話しかけている。

その隣でポツーンとする私。

これが技量の差。器の差とも言えるかもしれない。誰にでもすぐ心を開けるお母さんだから、みんなの心も開いてる。

隣の私に話しかけてくれる子供は、うちの子くらいだ。