半引きこもり主婦、このまま死ぬのか?

私の人生このままでいいのか、毎日家の中で自問自答してます。十年間、半引きこもりをしているので、不健康です。

せめてもの

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

私が生きている意味があるのか。

あの人は一生懸命仕事をしている。
あの人は家族のために一生懸命働いている。
あの人は美味しいご飯を作ってる。
あの人は向上心を持って努力している。
あの人は精一杯遊んでる。
歌ってる、踊ってる、練習してる、絵を描いてる、人を笑わせてる…。
みんな何かしら生きがいを持って生きてる気がする。
借金を返すために必死に働いてる人も、私から見るとキラキラしてる。だからって借金は嫌だけど。

そしたら、私は何をしてるの?
何もしてない。
長い間、家の中に閉じこもり、時間は山ほどあったけれど、家事は全くダメだし、なにかを勉強もしなかった。
ただ、呼吸してるだけ。

今、私は無料アプリだけで、英語の勉強をしてる。中学生レベルで大きくつまづいているけれど、今のところ続いてる。
コツコツ、コツコツと一語ずつでも覚えたい。
英語を勉強してなにするの?と言われても、何もない。外国に行くお金なんてないし。それを仕事に行活かせるほど、独学で勉強できないとわかっている。ただ、それでも、我が子に母親が勉強している姿を見せたい。
ただそれだけ。
お母さんも、なにかを頑張るよーと見せたい。
仕事や家事する姿をみてないからね、せめてものお母さんの生きてる姿。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村