半引きこもり主婦、このまま死ぬのか?

私の人生このままでいいのか、毎日家の中で自問自答してます。十年間、半引きこもりをしているので、不健康です。

輝かしいファミリー

半引きこもり主婦には、ブログに書くほど毎日の話題がない。そうなると、やっぱり大好きなYouTubeの話になるわけで…。

最近、登録をするほどではないけど、目にすると見てしまう家族YouTuberがいる。
初めて見たのは、お父さんとお母さんが大きなテントを買ってレビューしているところだった。二人ともニコニコしていて、お父さんが話すことに、お母さんが「うん。うん。」って頷いていて、まるで林家ペーパー子さんを見ているような気分になった。違う動画を見てみると、娘さんや息子さんも出てきて、みんなニコニコしている。
「なんていい家族なの!」と思わず夫に報告してしまった。

わたしが育ってきた家族や、今の家族、親戚、友達の家族と思い比べても、全然違って衝撃だった。こんなに穏やかで、家族のことをみんなで喜んで、自分の家族に誇りを持っているような家族があるなんて信じられない。
羨ましいなぁ。
こんな家族で育ったら、わたしみたいな奴にならなかっただろうし、夫や子供ももっと幸せだっただろうな、なんて思ってしまった。

しかし、冷静になって考えると、ずっとカメラで撮られて、YouTubeにあげられて一生それが残る人生って、やっぱり嫌だと思い直した。
知らない誰かに自分の人生をさらけ出すなんて、恐れ多いし、人目を気にするわたしが耐えられるはずもない。

こっそり見て、こんな幸せ家族もいるんだなぁと、たまに幸せをお裾分けしてもらうくらいが丁度いい。
カメラが回っているところで、全てをさらけ出してるとは限らないしね。
もしかしたら血が流れるほどの親子喧嘩をしたこともあったかもしれないし。ま、ないだろうけど。
みんなでゲラゲラ笑う家族、子供のことを自分のことのように喜ぶ両親、子供に対して嫌なことを言わない両親、我が家の子育てのお手本にしてみよう。