半引きこもり主婦、このまま死ぬのか?

私の人生このままでいいのか、毎日家の中で自問自答してます。十年間、半引きこもりをしているので、不健康です。

ピカソにルノワールにモネをみる

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

子供を芸術に触れ合わせたいと、美術館に行ってきた。小さい頃から美術館や博物館や資料館など連れていっているが、うちの子は芸術などが好きではない。館内に入ると、ソワソワして早く帰ろう感を出される。それでもいつか、美術の授業などの役に立てばと思って、たまに連れていっている。

今日の美術館は、ピカソルノワールなど、芸術に疎い私でも知っている人の絵があるということで、楽しみにしていた。
驚くことに、このどこに行っても人が多い時期に、私たちの貸切状態だった。お陰で、どれもこれもゆっくりじっくりみることができた。しかもこの美術館には、思っていた以上の絵や彫刻や古美術などがあり、見応え十分で期待以上に満足するものだった。
その中で楽しみにしていたピカソの絵。テレビや本で見たとおり、変な絵。絵が苦手なうちの子でも描けそうだと言ったら失礼だけど、面白い絵だった。ところが、ピカソの作ったお皿も置いてあり、絵皿になるとそのピカソの絵が輝いて見える。とても可愛くて、今時で、お金があったら欲しいようなとても好みのものだった。
それに、モネの絵が素敵だった。
近くで見ると、ただ絵の具をベタベタ塗ったような、よくわからない絵だったのに、部屋を出ようと、離れたところからみたその絵がとても美しく、思わず声が出た。
キラキラ光るような水、そして波。そこにその景色があるように感じられた。近すぎるとわからない、その絵の美しさに惚れ惚れした。
きっとこの絵のことをずっと忘れないだろう。

子供も思ったよりは楽しんでくれたけど、やっぱり早く帰ろう感を出されたので、次はもう少し大きくなったらまたいっしょに来ようと思う。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村
よかったら押してください☆