半引きこもり主婦、このまま死ぬのか?

私の人生このままでいいのか、毎日家の中で自問自答してます。十年間、半引きこもりをしているので、不健康です。

幸せそうに見えたって

他人が幸せそうに見えたって、嫉妬してはいけない。私は不幸なのに、この人やあの人はとても幸せそうだなんて思ってはいけない。
幸せそうに見えるこの人やあの人だって、辛い時期があったり、たった今苦しんでいたりする。
他人と触れ合わない私の耳にも、この人やあの人の辛い出来事が届いてくる。
今日もそう。

こっちが緊張するほど美人なのに、いつもニコニコしていて、綺麗なサラサラの髪をなびかせ、周りから愛されて生きてきたんだろうなと思えるほど、優しく柔らかい声で話しかけてくれる、嫉妬の的になりそうな女性から、突然辛いことをカミングアウトされた。
いつもキラキラ笑っていたのに、とても辛いことに直面していたことを告白されて、思わずどう返せばいいのか分からず、へらへら笑ってしまった。気遣いの言葉もかけずに。
そんな顔をするつもりじゃないのに、不幸を喜んでいるように見えたんじゃないかとすごく落ち込んだ。

大人になるとわかる。
不幸なのは自分だけではない。
みんな何かしらを抱えて生きている。
下を見たり、上を見たりしてはいけない。
他人を羨んで嫉妬してはいけない。
みんな他人に見せないだけで影で泣いてる。
それを乗り越えて笑っているんだぞ。
自分によく言い聞かせる。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村